オンライン資格確認 導入記 (No.27)                 2023.2.12 更新

その後 14:   連携アプリの突然の機能停止                             

                                                    


朝, オンライン資格確認マシンを起動したが, 連携アプリが 働かない。

req Folderに 投函しても 持って行ってくれない,

Windows 再起動無効  環境変更アプリ(ChangeEnvironment.bat)を起動しましたが, 本番のままでした。

タスクマネージャを見ても,連携アプリは実行中, となっているので, 連携アプリそのものが壊れたものと判断しましたが, Windows資格情報は確認しませんでした。


連携アプリの再セットアップ (連携アプリケーション再セットアップ手順書_1.06版) 手順に沿って操作


1. タスクマネージャで タスクを無効化





“タスクをクリックする”とあるのですが, 単にクリックしたのでは”プロパティ”が表示されます。

右クリックです。それもタイミングがあうと? あるいは 位置によって下図のような選択肢が出ます。




これで無効を選択し, 他の3つのOQSxxxも無効にしておきます。




2. 連携アプリを ONSサイトから 連携アプリzip v2.1.0 を downloadして, 上書きinstall




こんな画面ではなかったですが, install.bat を実行




Version.infoで 最新 2.1.0 であることを確認しました。


  1. 3.タスクスケジューラをもとの状態に戻します。(上記)


  1. 4.資格情報マネジャーをみたら, すべて消えていました。これは再インストールにより抹消されたものと思います。再度設定します。(Road4 参照)







  1. 5.連携アプリを再起動します。Windows の再起動は不要です。




これでうまく動き出しました。メデタシ,メデタシ。

ただ, 上記の資格情報でPWを間違えたりで手間取りました。焦ると間違いが起こりやすいです。


結局 連携アプリの突然の機能停止の原因は不明です。 再インストールの前に確認しませんでしたが Windows資格情報あたりが怪しいとにらんでいますが。