話題 20  Filemakerが “こける”とき...改良

話題16 で Filemakerが こける(クラッシュ:異常終了)現象を記しましたが,

Layoutと入力方式を工夫したら, ほとんどこけなくなりました。

こける現象が見られた時は診療の記載をすべて ポータルで行っていました。



この場合, 過去の診療を(特に処方を)コピーして, それを当日のポータルのfield上にpasteしていました。この瞬間に風車がぐるぐる回って,crush ということが多くありました。日に数回経験したことがありました。これは結構ストレスです。幸いServerはcrushしないのですが, Clientマシンを再起動するのに 1-2分かかります, この待ち時間はほんとうにイライラします。


それを 当日は ポータルでない シンプルな Fieldにして, それ以外をポータル表示としました。これでCrush現象は劇的に改善しました。



こけるときは, ポータルのdataを同一ポータルの別のレコードにpasteするという行為が 何かの具合で完了せず, (何かを待っている様に見えますが...) それがTime upになる( = crush)という印象です。

それが なくなりました。それでも数ヶ月に1回くらい 同じようなところで Clientが crushします。