話題 05  Field, Script の検索, 整理, 削除

Script が多くなると, むやみにFieldを削除しにくくなります。そのFieldが他のFieldの計算Fieldで参照されているときは “....のFieldに使われているので削除できません” というエラーmessageが出ます。また, そのFile内のScriptに そのFieldが使われておれば, “.....のScriptに使われていますが, 削除しますか? ” という趣旨の警告messageが出ます。




しかし,FieldがそのFile以外のFile内でrelationを介して参照されている場合は警告messageは出ません。Script に関しても同様なことが言えます。不用意にField, Scriptを削除すると複数Fileで構成されたシステムそのものを止めてしまうことにも成りかねません。これは ちょっと恐いです。しかし, それを放置していると 徐々に ”消したいけど消すのが恐い” ゴミField, Scriptが貯まってきます。


v7以降(?)では Scriptの Folderを作成できるようになりました。そこで File内のすべてのScriptを一つにまとめてから, 印刷のかわりに PDFの形で保存します。そうすれば文字列を自由に検索できます。関連するすべての FileのScriptをさらに ひとつのFolderに入れると, Acrobat ですべてのScriptを一括検索できます。このやりかたで, 削除したいField, Script がどのFileのScriptで使われているか分かります。




Field定義に関しては 管理->Table->印刷,でTableのすべてのField定義をPDFに落とすことができます。このPDFを検索すれば, 特定のFieldが他のFileのどのField定義に参照されているかが分かります。これで思いっきりField, Script を削除できます。

Layoutについては, 削除の際に 警告messageは出ません。これも不用意に削除すると, トラブルに成りかねません。LayoutもScriptのPDFで検索すれば分かります。