Filemakerから離れて, いきなりiWebの話ですが, このOSXに標準で付いてくる ホームページ作成ソフトにはまっています。このページもiWebで作成しています。以前から自分のホームページを自分で作っていたのですが, OSXには手軽なソフトがなく, Windowsの定番の”ホームページビルダー”とFree FTPを使っていました。ただ, 小さい変更などをしたいときに, 結構面倒なと感じていました。そこで, 数ヶ月前からこのiWebを使い出して, あまりの簡単さに感銘しています。ワープロ感覚でテキスト, イラストを思い通りに配置できるのがいいです。紙の上に置くように自在に配置できるのがいいです。さらにuploadもこのソフトでやってくれますから,本当にお手軽です。

で, いろいろホームページを作っていたら, ちょっと困ったことに気づきました。それはタイトル名(インターネットでURLを開けたときに表示されるFile名) のつけかたに注意が必要ということです。

テーマから任意の形式を選ぶと(ここではBlank), ヘッダー部分に以下のような “テキスト”が表示されます。実はこの”テキスト”がタイトル名です。これをを削除してしまうと, そのページはページ名 (

以下の例では home)がタイトル名になります。このオリジナルのタイトル名(“テキスト”)はいったん消すと, コピペはできません。新しくページを作成するしかないのです。それを知らずに, ヘッダーの” テキスト”を削除しまくって, 適当なイラストを置いていたのです。

ページ名は”ページ”の項目で入力すれば任意の語が選択できますが, それはURLに表示される語でもあるので 半角英数字が適当です。そこに漢字を入れると文字化けします。ページ名は半角英数字で, タイトル名は漢字入りの日本語にしたい場合は.... いろいろNetを調べると, Blog形式を選ぶと, タイトル名とページ名に別々の語をあてることができるということですが, Blogでつくるのもなあ....

結局, ヘッダーの”テキスト”を消さないで小さく漢字を入れてどこかに残すしかないのです。

例えば, “テキスト”を ”冬の山道”に書き換えましたが, これは表示する必要のない語なので, 小さくしました。これで, uploadしてみると, ちゃんとタイトル名が”冬の山道”になっています。

とりあえず, これでOKなのですが, なんかスッキリしません。

いろいろやっているうちに, あるアイデアを思いつき, ためしたらうまくいったので, ご報告します。

表示したくないタイトル名を ヘッダーと同じ模様のタイルで隠すことを思いつきました。control+shift+command+4で小さいタイルをクリップボードに記憶させ, pasteすると, 同色タイルができあがりますので, それで隠してみました。

これでうまくゆきました。(^.^) タイトル名も生きています。

あるいは バックと同色の文字で, わからないようにする, というのもあるかも...ためしていませんが。

話題 01   iWeb